能面は、木彫りで表情が変わらないはずなのに、見る角度によって表情が変わって見える。
この改造では、プリントした画像を少し厚手のビニールに貼ってマスクにしているが、このマスクでも能面と同じような現象が起こるのだ。
改造が完成し、コスチュームを着せて写真を撮ったものをパソコンで見てみると、元の画像より表情がキツいように感じた。
マスクが頭部・顔面部の形に沿って湾曲していたため、見る角度によって目がつり上がって見えていたのだ。
つまり、こういうことだ。
・正面
・上から
・下から
そこで、なんとか元の画像に近いイメージにならないものかと、調整することにした。
本来、平面画像のマスクでも、顔面部の形に湾曲していれば、あるていど立体的に見えるということはあるのだが、そうすると、前述の通り、見る角度によって表情の変化が大きくなる。
理想としては、目や口といったパーツは変形させずに、顔の周辺部はラウンドさせる。
そうすれば、表情の変化は少なく、かつ、立体性も確保できるのではないか。
・色の付いているところは、なるべく変形させたくない。
そう考えての、『バージョン2.0.0、各部修正』で頭部にお面をつけたのだが、それだけでは、まだ全体的に湾曲してしまうので、マスク裏側の目の端あたりにスポンジを少し付けて補正した。
これで、目の変形はだいぶ抑えられた。
・何もしない状態
・スポンジを付けた状態
しかしそうすると、今度はほほが広がってしまい、下ぶくれのようになってしまった。
これを補正するために、裏からマジックテープで口元の両端あたりを、若干、引っ張ることにした。
マジックテープを使ったのは、引っ張り幅を調整できるようにするため。
これでバランスは取れたのだが、元の画像と同じ表情になったかといえば、微妙に違って見える。
人間の表情って、微妙で複雑だ。。。
目の端のスポンジの大きさや、口元(ほほ)の引き締めは、画像によって微調整が必要で、場合によっては使わない方がいい場合もある。
この画像の場合、ウィッグをつけてみたところ、キャラクターのイメージ的に(勝手なイメージなのだが)口元の引き締めはない方がいい感じがした。
・口元の引き締めあり
・口元の引き締めなし
微妙な違いなのだが。。。
この改造では、プリントした画像を少し厚手のビニールに貼ってマスクにしているが、このマスクでも能面と同じような現象が起こるのだ。
改造が完成し、コスチュームを着せて写真を撮ったものをパソコンで見てみると、元の画像より表情がキツいように感じた。
マスクが頭部・顔面部の形に沿って湾曲していたため、見る角度によって目がつり上がって見えていたのだ。
つまり、こういうことだ。
・正面
・上から
・下から
そこで、なんとか元の画像に近いイメージにならないものかと、調整することにした。
本来、平面画像のマスクでも、顔面部の形に湾曲していれば、あるていど立体的に見えるということはあるのだが、そうすると、前述の通り、見る角度によって表情の変化が大きくなる。
理想としては、目や口といったパーツは変形させずに、顔の周辺部はラウンドさせる。
そうすれば、表情の変化は少なく、かつ、立体性も確保できるのではないか。
・色の付いているところは、なるべく変形させたくない。
そう考えての、『バージョン2.0.0、各部修正』で頭部にお面をつけたのだが、それだけでは、まだ全体的に湾曲してしまうので、マスク裏側の目の端あたりにスポンジを少し付けて補正した。
これで、目の変形はだいぶ抑えられた。
・何もしない状態
・スポンジを付けた状態
しかしそうすると、今度はほほが広がってしまい、下ぶくれのようになってしまった。
これを補正するために、裏からマジックテープで口元の両端あたりを、若干、引っ張ることにした。
マジックテープを使ったのは、引っ張り幅を調整できるようにするため。
これでバランスは取れたのだが、元の画像と同じ表情になったかといえば、微妙に違って見える。
人間の表情って、微妙で複雑だ。。。
目の端のスポンジの大きさや、口元(ほほ)の引き締めは、画像によって微調整が必要で、場合によっては使わない方がいい場合もある。
この画像の場合、ウィッグをつけてみたところ、キャラクターのイメージ的に(勝手なイメージなのだが)口元の引き締めはない方がいい感じがした。
・口元の引き締めあり
・口元の引き締めなし
微妙な違いなのだが。。。
| ホーム |